2011年10月20日 (木)

棚田の稲刈り

M2の三幣です。

10月1日に棚田で稲刈りをしてきました。

メンバーは源さん、竹川君、上村くん、坂東くん、中津くん、と僕の6人で行ってきました。

桑原さんに刈り方を教わり、みんなで刈りました。

Img_5729

稲を刈った後は束ねて干す作業です。

刈るよりもこちらの方が大変でした。

7~8束位をまとめそれを藁で縛るという作業が難しい。

桑原さんがやると簡単そうに見えますがとても大変でした。

何事もプロはすごいなと思います。

Img_5737

                                 【↑説明をする桑原さん】

今年は台風で稲が倒れていたり、シカに食べられたりで収量が少ないかもとしれないそうです。

Sany0125

                                       【↑稲刈り前】

Img_5743

                                       【↑稲刈り後】

Sany0141

桑原さんお世話になりました。

次回は棚田の収穫祭。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

棚田の田植え!!!

どうも4年の中津です

2回目の登場ですね

今回は上勝の棚田に行って田植えしてきたという報告です!

まぁ行ってきたのは丸々1ヶ月前なんですけど・・・

更新遅れてごめんなさいorz

昨年度大学院を修了した源さんや品川さん、河口先生の家族も含め

合計16人(間違っていたらごめんなさいm(__)m)で行ってまいりました

棚田のオーナーの方から棚田のことや田植えのやりかたなど

色々と詳しく丁寧に教えてもらって・・・いざ、田植えです!!

Resany0279

とは言っても田植えには人の性格が出るようで・・・

きっちりと等間隔に植えてる人もいれば

間隔がバラバラすぎる人などさまざまでした

Resany0290_2

上と下とで大違いですねw

無事に田植えが終わり最後に田植えの記念撮影をし無事終了♪

Resany0286_2

次は草刈りのときに行きます

大変そうですが研究室のみなさんで協力して頑張りたいですね

ではまたの更新の機会までさようなら~

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

沖縄は晴れ

D2の竹村です.

今日からマングローブの調査に沖縄本島にやってきました.
間一髪,台風を逃れることができ,無事に沖縄に着きました.

沖縄は台風一過で快晴です.
いやー暑い!!

今日は昼過ぎに沖縄についたので,調査をする億首川の下見に行ってきました.
今回の台風はかなり大きかったので,道中もたくさんの木が倒れていました.

もちろんマングローブも倒れています・・・

P5300093_2


林内はこんな感じ

P5300087_2

緑の絨毯.


 
 
 

今回調査でお世話になるネイチャーみらい館
P5300096

可愛い子豚たち

P5300095

明日からの調査がんばろう☆


竹村

調査 |

2011年5月25日 (水)

5月23日 ゼミ

M2の三幣です。

月曜日に今年初のゼミ発表をしました。

内容は自分の研究について

・今までやってきたこと(方法、データ)

・今後の方針

・研究計画

などをわかりやすく4年生に伝えるようにという意図があったのですが、

うまくいきませんでした。

今回のことを反省して次回につなげようと思います。

そして最後の一年を有意義な時間にしたいと思います。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

佐渡調査

B4の中津です

初投稿です

何を書けばいいのか未だに分からないので・・・

今更ですが佐渡での水路調査の出来事を書きたいと思います

とある調査地点でドジョウを採り網の中を見ると・・・

うぇっ・・・気持ち悪っ・・・

と思うくらいデカいドジョウが・・・

Dojoh                                 ↑            ↑

                              コレが普通   異常なくらいデカいドジョウ

正直蒲焼にしても構わないレベルの大きさでした

(蒲焼にしても素直に食べたいとは思えませんが・・・w)

まぁなにはともあれ無事に調査を終わらせることができたのがよかったです

今現在データの整理や解析で正直しんどいですが

少しずつがんばっていきたいと思います

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

まじめまして

はじめまして、M2の青山です。


週に一度のゼミの日です!

楽しいゼミの日です!

・・・ん?

・・・楽・・し・・・い?


今日の発表は、僕と三幣くんでした。

研究内容を4年生向けと思って簡単にしようと思って作ったんですが!


ダメダメでしたね。

えぇ、もう全然ダメ。

簡単にしようと内容を削りすぎて逆に分かりにくくなってしまいました。

今度はもっとちゃんと分かるようにまとめたいと思います。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

★お疲れ様です★

初登場★4年の井上です!!!イエィっっ★



修論・卒論お疲れさまでしたヽ(´▽`)/


無事に?みんな発表終えてよかったです(/ー\*)

私は緊張してマイクを持つのを忘れてました…(´・ω・`)ショボーン

しかし、上には上がおるもんで…

た○やんはこの日も絶好調でした

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


マイクを左手に持っているにも関わらず!!

口元まで持ってきているにも関わらず!!!!!!


その手を下して発表始めましたっΣ(゚д゚;)

Photo

そのマイクは何のために持ったの??

握ったままのマイクはどうしますか??

さすがた○やん。

もう爆笑だったよ。

でも笑ってはいけない場だから

みんな肩を震わせて必死で笑いをこらえてました!!ι(´Д`υ)アセアセ

こんな楽しい研究室にいるのもあと少しです。。。

いっぱい遊んでいっぱい思いで作りましょう★

まずはボーリング!!!

た○ろ先生!!!

練習しといてください( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

たけやん!!!←バラしてしまった

レーンに滑って行かないでね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

以上、井上でした★



















| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

門松づくり

 前回に引き続き、、、

 M1の大西です(・ω・)/

 

 少し前のことになりますが、「みなみから届ける環づくり会議」主催の「世界に一つだけ!! ~門松づくり体験~」のお手伝いに行ってきました。

 対象は小学生とその保護者というわけで...

 たくさんの方が参加されてました

 今回の門松づくりの手順はこんな感じです↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  1.  土台になる竹(太め)を切る
  2.  中に入れる竹(細め)を3本切る
  3.  細めの竹を針金で縛る
  4.  オアシス(スポンジみたいなやつ)を太めの竹に敷き詰めて、細い竹を固定する
  5.  オアシスの上から砂をかぶせて、水をかける
  6.  梅、松などで飾り付け
  7.  完成

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 まずは土台づくりから。Dscf0315  切るのはたいてい、お父さん、お母さんの仕事ですが、中には自分で頑張って切る子も↓

Dscf0318  この次は中に入れる竹を3本、切る作業。

 中の竹は、1番太くて長いのが「親」、その次に太くて長いのが「子」、1番細くて短いのが「孫」を表していて、「孫の代まで繁栄するように」みたいな意味があるらしいです。

 中に入れる竹が切れたら、針金とオアシスで竹を固定して、砂を投入。

Dscf0323  そして最後の作業の飾り付け。

Dscf0325  飾り付けには、「松竹梅」ということで、「松」と「梅」は必ず入れなければいけないらしいです。

 そのほかはなんでもOK。ということで、ピンクや黄色など、いろとりどりのお花やLEDを使って飾り付けていました。

 

 一連の作業はだいたい2時間くらい。

 参加されてた小学生&保護者の方も「楽しい!」と言っておりました。

 門松づくりはあんまりできない体験だし、「竹を切る」ということ自体、経験することが少ないし。

 私も久しぶりに切って、筋肉痛になりました

 今度は2月にタケノコ掘りを実施するそうです。

 タケノコ掘りも、なかなかできない体験ではないかなあ、と思います。

 こうした活動を通じて、たくさんの子どもたちに、竹林の拡大などの環境問題について、興味を持ってもらえたらなあ、と思いました。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

グランドワーク・シンポジウムin徳島

 こんにちは(・ω・) M1の大西です。

 昨日は徳大工業会館でグランドワーク・シンポジウムが開催されていたので、M2の源さんとお手伝いに行ってきました

 このシンポジウムは(社)生態系トラスト協会が四国4県をめぐりながら開催しているものです。

 今日の15:30~は高知大学で開催されていると思います。

 昨日のシンポジウムの内容は↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  1.  基調講演:グランドワークとは?
  2.  事例報告:協働による地球環境課題の解決を目指した取組み
  3.  グランドワーク・インターンシップの紹介
  4.  総合討論

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 2.の事例報告では、生態系トラスト協会の中村さん、鎌田先生、県内のNPO 一歩会の理事長新開さんから報告がありました。

 中村さんからは高知県の”ヤイロチョウ”の森での取組みについて、紹介がありました。

Dscf0289

 ヤイロチョウは日本野鳥の会の中でも”見たい鳥No.1”に選ばれる、青い翼と赤いおなかの、珍しくてきれいな鳥です。

 ”ヤイロチョウを守りたい!”という人たちからの寄付で森を買い取って保護するナショナル・トラスト活動と、地域の環境を良くしながら地域を元気にするグランドワークの活動を、”ヤイロチョウの森”で行っているみたいです。

 鎌田先生からは”みなみから届ける環づくり会議”のお話がありました。

 南部地域での、企業間連携による交通渋滞の緩和実験、市民参加による水質一斉調査などの紹介がありました。

 新開さんからはお遍路さんが通る”癒しの道”のごみ清掃のお話。

 この活動は徳島→四国に広がった活動で、調整役を新開さんのNPOが行い、行政や地元住民に呼び掛けて役割を分担しながら道をきれいにする、というものです。

 この活動で一歩会はエコジャパンカップで入賞しております↓

Dscf0294

 新開さんには今年から、いろいろとお世話になっておりますが、盾を見たのは初めてです(○Д○;)

 どの活動もすごくおもしろかったのですが、ヤイロチョウは実際に行ってみたいなあと思いました。

 以下は15日以降のシンポジウムの日程です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 15日(水)には香川大学で14:40~15:40

 23日(木・祝)には高知県日高村 総合公園で14:00~17:00

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 23日は日本でのグランドワークの取組みやグランドワーク三島のお話が基調講演で聞くことができます。

 23日は私も聞きに行きます

 徳島以外の四国の事例も聞けるので、今から楽しみです

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

利き鮎会 in 徳島!!

こんにちは ( ´_ゝ`)ノボンジュール!!

四年の石本です。先日、研究の一環で鮎の食味試験をしました

年代は20~70代、総勢30人以上の大勢で行えて大成功でした

Syokumiayu016Syokumi0003_2

皆さん真剣です・・・

吉野川の鮎が人気でした

味の違いはわかるけど優劣をつけるのは難しかったです

今回のデータをもとに卒論がんばります!!!

| | コメント (0)

«ゼミ旅行2010 後半